【登壇実績】一般社団法人中小企業AI活用協会様主催のCanva応用セミナー(第2回)に登壇しました(愛知県名古屋市)

,

Canva公式クリエイターの「はに」こと倉田ともかです。

一般社団法人 中小企業AI活用協会様からのご依頼で、愛知県名古屋市にて『Canva応用セミナー』に登壇いたしました。

シドニーから帰国後、栃木 → 名古屋と移動し、明後日 12月3日は山口へ……と、まさに旅するデザイナー状態ですが(笑)、こうして全国各地で Canva の魅力をお伝えできることが、今の私にとって何よりの幸せです。

この記事では、そんな熱気あふれる名古屋でのセミナーの様子をレポートしますね!

一歩踏み込んだ「実践テクニック」を伝授

今回の講座は全2回構成の第2回目。
10月の第1回目では、「プレゼン資料づくり」や「基本機能」を中心にお話ししましたが、今回はさらに踏み込んだ実践編です!

「もっとオシャレにしたい!」「もっと時短したい!」という皆さんの心の声に応えるべく、私が普段のデザイン制作で使っている“クリエイターならではのテクニック”をたっぷりと詰め込みました。

具体的にお話ししたのは、こんな内容です。

  • プロっぽく見せるデザインのひと工夫
  • AIやアプリを活用した魔法のような加工術
  • 業務効率が爆上がりする!Canvaシートの応用活用
  • 知らなきゃ損する!最新アップデート機能の紹介

特にAI機能の実演では、会場のあちこちから「おー!!」「すごい!」という驚きの声が上がっていて、私も思わずニヤリとしてしまいました(笑)。

Canvaの進化は本当に速いので、こうして最新情報をお届けすることで、「デザインってこんなに簡単にできるんだ!」とワクワクしてもらえる瞬間が大好きなんです。

「名古屋一の先生!」温かいお言葉に感謝

講座終了後、受講生の皆さまから本当に嬉しいご感想をたくさんいただきました。

「満足度120%でした!」
「知らなかった機能ばかりで目からウロコでした!」

そして中には……
「名古屋一の先生!」なんていう、飛び上がるほど嬉しい(そして恐れ多い…!)お言葉までいただいてしまいました。

私の目指す「誰にでも分かりやすく、楽しく伝える」という想いが、皆さんに届いたのかなと思うと、胸がいっぱいになります。

デザインやPC操作に苦手意識を持っていた方が、講座が終わる頃には目をキラキラさせて「早く帰ってCanva触りたいです!」と言ってくださる。
この瞬間があるから、講師の仕事はやめられません✨

名古屋のパワーもしっかりチャージ!

せっかく名古屋に来たので、美味しいものとパワースポットもしっかり堪能してきましたよー!

セミナー前には、主催者の方とご一緒に焼肉ランチへ。
お昼からエネルギー満タンです!

そしてセミナー後には、教えていただいたパワースポット「白龍神社」にも立ち寄ってきました。
都会の真ん中にあるのに、そこだけ空気が澄んでいて、とても神聖な雰囲気。

名古屋の皆さんの温かさと、美味しいご飯、そして神社のパワーに包まれて、本当に素敵な一日になりました。

全国の皆さんにCanvaの楽しさを届けたい

さて、明後日 12/3 は山口県へ移動です!

移動続きで「大変じゃない?」と聞かれることもありますが、全国各地で皆さんの笑顔に会えることが、私にとって何よりの励みになっています。

これからも、Canvaを使えば「誰でも・簡単に・プロ並みのデザイン」が作れる楽しさを、全国、そして世界へ発信していきますね。

もし、「私の街でもセミナーやってほしい!」「Canvaのこと、もっと詳しく知りたい!」という方がいらっしゃったら、ぜひお気軽にお声がけください。

それでは、また次の街でお会いしましょうー!