Gmailに独自ドメインのメール(info@○○○.comなど)を読み込ませていると、タイムラグがあるんだよねーという話をよく聞きます。
もし受信タイムラグにお困りの方がいましたら、「転送メール」の設定を追加することで解決できます。
契約しているお客様が多いレンタルサーバーの「エックスサーバー」と「ロリポップ」で説明しますね。
※まだGmailへ独自ドメインメールを読み込む設定をしていない方は、まずは以下の記事を参考に設定してください。
参考:独自ドメインのメールをGmailに読み込む方法
エックスサーバーで転送メールの設定をする
エックスサーバーの「サーバーパネル」にログインして、「メールアカウント設定」をクリックします。
転送したいメールアドレスの横にある「転送」ボタンをクリックします。
「メールボックスに残すかどうかの設定」は「残す」に設定します。
残すと、Gmailに転送したメールは削除されず、エックスサーバー内に残ります。
「転送先アドレス」にはGmailのアドレスを入れます。
「追加する」ボタンを押して設定完了です。
ロリポップで転送メールの設定をする
ロリポップの「ユーザー専用ページ」にログインします。
転送したいメールアドレスの横にある「確認・変更」ボタンをクリックします。
「メール転送設定」のところにある「転送先メールアドレス1」にGmailのアドレスを入力します。
転送後のメールは、「サーバーに残す」にチェックします。
残すと、Gmailに転送したメールは削除されず、ロリポップのサーバー内に残ります。
「更新」ボタンを押して設定完了です。
POP3受信と転送メールで重複しないの??
すでにPOP3でGmailで読み込みをしていると、転送メール設定もしたら同じメールが2件入って来ちゃうんじゃないの?と思うかもしれませんが、Gmailの仕様で同じアカウントのメールは1つにまとめられるようです。
もしGmailで独自ドメインメールを受信していて、タイムラグを感じるという方は、試してみてくださいねー!
シェアはご自由にどうぞ^^
必要な方にどうぞお伝えくださいね。
“独自ドメインのメールをGmailでタイムラグなしに受信する方法” への2件のフィードバック
[…] 独自ドメインのメールをGmailでタイムラグなしに受信する方法 […]
[…] 独自ドメインのメールをGmailでタイムラグなしに受信する方法 […]